山口県長門市青海島 船越ビーチ

山口県長門市青海島 船越ビーチ

山口県長門市青海島 紫津浦ビーチ

山口県長門市青海島 紫津浦ビーチ



2022年 1月 船越ビーチ 水温15度  紫津浦ビーチ 水温14度

令和4年、1月になりました。
初潜りです(*^^*)
天候晴れ、風は南西、海は船越ビーチ 若干うねりありですが穏やか
冬の船越ビーチは珍しく穏やかな海況でした。

水温も昨年より1度ぐらい高めです。
透明度良好、魚もそれなりいてちょっとびっくりです。
でっかいマダイもウロウロしてました。

ソラスズメダイ、ニセカンランハギ幼魚、ナガサキスズメダイ?、そして浅場のイワシの群れ。
洞窟内はキンメモドキ?がたくさん居ました。
洞窟に行くまでにムカデミノウミウシに出会い、洞窟内でもサガミミノウミウシに出会えました。
もうすぐミノウミウシの季節です(^^)v

そして次の日は紫津浦ビーチでダイビング。
透明度抜群で砂地がとってもキレイでした☆彡
沖に居るミジンベニハゼを探しに行き、無事に出会えることができました♪
堤防下ではネンブツダイやメジナなど賑やかです。
チャガラもこの時期は求愛シーズン、2匹でウロウロしているところを見かけます。
メバルも子持ちシーズン。お腹が大きいメバルも見かけました。

紫津浦ビーチでも冬春のウミウシ出会えました。
アカボシウミウシやミヤコウミウシ、でっかいコノハミドリガイ、クロシタナシウミウシなど。
道路下の浅場にある建物壁はクラゲの芽があるタンポポみたいなヒドロ虫でいっぱいでした(@_@)
あれだけいっぱいあるとまるでお花畑。
自然の営みを感じます♪

透明度抜群の冬の日本海、最高です(*^^*)

参加してくださったダイバーの皆様、楽しい時間をありがとございます(*^-^*)
写真もいつもありがとうございます!


コノハミドリガイ

コノハミドリガイ

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシ

イソギンチャク

イソギンチャク

サンゴイソギンチャク?

サンゴイソギンチャク?

洞窟

洞窟

イワシ

イワシ


シェアする