山口県長門市青海島、紫津浦ビーチ

山口県長門市青海島、紫津浦ビーチ


天気 雨のち曇り 水温13度

雨の日ダイビング。
潜るころには雨はやんできたものの、風が強まり強風北風。
さざ波でバシャバシャしている紫津浦ビーチですが、海の中は抜群の透明度でした☆彡

水底砂地がとてもキレイで、砂とブルーのコントラストがとても美しい。
癒しの空間でした(*^^*)

水底には海藻が増えてきて海藻を好むウミウシたちがたくさんいました。
毎年この時期に出合うヒメクロモウミウシやアリモウミウシ。
例年より体のサイズが大きめで見つけやすく、水底砂地の海藻で愛を育んでいました♪
その他定番のコノハミドリガイ、クロミドリガイ共にでっかく成長してました。

またこの時期はヤリイカの卵が見られます。
お世話になっているセンターのスタッフさんから場所を教えてもらい観察。
昨年と同じ場所に卵がありました。

沖に行っても透明度は変わらずとってもキレイ。
でっかいクエに出会ったり、ネンブツダイの群れに癒されたりと堤防下はお魚天国(^^)v

浅場の海藻でも海藻好きのウミウシを何匹か見つけました。
春のウミウシシーズン到来です\(^o^)/

参加してくださったダイバー様、楽しい時間をありがとうございます(*^-^*)
写真や動画もありがとうございます!


ヒメクロモウミウシ

ヒメクロモウミウシ 

アリモウミウシ

アリモウミウシ

クロミドリガイ

クロミドリガイ

コノハミドリガイ

コノハミドリガイ

ミドリアマモウミウシ

ミドリアマモウミウシ

ヤリイカの卵

ヤリイカの卵

カウミヒドラ

カウミヒドラ

このヒドロ虫はシワホラダマシというの巻き貝の殻の表面一面に群体を作って生活します。
ヒドロ虫はクラゲのポリプのことでもあります。


シェアする