山口県長門市青海島、船越ビーチ

山口県長門市青海島、船越ビーチ


天気 曇り時々雨 波気持ちうねりあり  水温27度

9月9日は救急の日。
長門は曇り空、時々雨の涼しい一日です。
船越ビーチは若干うねりの波ありでしたけど、まだまだ大丈夫(*^^*)
トンネルとカザリイソギンチャクエビ探しをしました♪

透明度はそこそこキレイです。
ただ雨が降っている影響でしょうか、霞みがかったようなところもありました。
トンネル付近はイシダイやらクロダイやらがウロウロしてました。
魚1匹1匹が大きいサイズです。
オルトマンワラエビも居ましたよ(^^)v

カザリイソギンチャクエビがいるイソギンチャク付近ではでっかいマダイもウロウロ。
カンパチも回遊してました。

とんがり岩にちょっと変わったクロダイに出会いました。
図鑑を見るとヘダイという魚でした。
ボディの縦縞が特徴的です。

浅場の瀬ではミナミハコフグ幼魚に出会いました。
こんなところで会えるとは思わなかったでびっくりしました!
また波打ち際ではタコクラゲもフワフワしてました。

沖と浅場とのんびりウォッチングを満喫しました♪

参加してくださったダイバー様、楽しい時間をありがとうございます(*^-^*)
写真や動画のデータもありがとうございます!


トンネル出入り口 ウミカラマツ

トンネル出入り口 ウミカラマツ

トンネル出入り口にあるウミカラマツ☆彡
ウミカラマツは植物ではなくサンゴ目ウミカラマツ科に属する海産動物です。


オルトマンワラエビ

オルトマンワラエビ

カニのように見えますがエビです(*^^*)
分類的には異尾類に属し、ヤドカリやコシオリエビと同じ仲間です。


カザリイソギンチャクエビ

カザリイソギンチャクエビ

透明な体(半透明)で脚や顔先、尾部に細かい暗色と白の斑点があります。
また目と目を結ぶ白色の横線と腹部に白色の縦線が特徴(^^)v


ミナミハコフグ 幼魚

ミナミハコフグ 幼魚

浅場の瀬の海藻に紛れてフワフワしてました(*^^*)
可愛い幼魚人気ナンバーワンです。


カンパチ

カンパチ

最近右の浅場を回遊しています。
日本海ならではですね(*^^*)


タコクラゲ

タコクラゲ

タコクラゲは暖かい海で見られる無毒のクラゲです。
最近の船越ビーチの水温は27度、過ごしやすいのかなぁ?


シェアする